• レポートコード:MRC-SE-13586 • 発行年月:2024年10月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス、ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
VRコンテンツの世界市場レポート(Global Virtual Reality Content Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、VRコンテンツの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。VRコンテンツの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、VRコンテンツの市場規模を算出しました。
VRコンテンツ市場は、種類別には、ソフトウェア、ハードウェアに、用途別には、文学、考古学、建築、ビジュアルアート、その他に区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、Facebook、HTC、GoPro、…などがあり、各企業のVRコンテンツ販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
VRコンテンツ市場の概要(Global Virtual Reality Content Market)
主要企業の動向
– Facebook社の企業概要・製品概要
– Facebook社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Facebook社の事業動向
– HTC社の企業概要・製品概要
– HTC社の販売量・売上・価格・市場シェア
– HTC社の事業動向
– GoPro社の企業概要・製品概要
– GoPro社の販売量・売上・価格・市場シェア
– GoPro社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2023年)
VRコンテンツの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:ソフトウェア、ハードウェア
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:文学、考古学、建築、ビジュアルアート、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
VRコンテンツの地域別市場分析
VRコンテンツの北米市場(2019年~2029年)
– VRコンテンツの北米市場:種類別
– VRコンテンツの北米市場:用途別
– VRコンテンツのアメリカ市場規模
– VRコンテンツのカナダ市場規模
– VRコンテンツのメキシコ市場規模
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VRコンテンツのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– VRコンテンツのヨーロッパ市場:種類別
– VRコンテンツのヨーロッパ市場:用途別
– VRコンテンツのドイツ市場規模
– VRコンテンツのイギリス市場規模
– VRコンテンツのフランス市場規模
…
VRコンテンツのアジア市場(2019年~2029年)
– VRコンテンツのアジア市場:種類別
– VRコンテンツのアジア市場:用途別
– VRコンテンツの日本市場規模
– VRコンテンツの中国市場規模
– VRコンテンツのインド市場規模
– VRコンテンツの東南アジア市場規模
…
VRコンテンツの南米市場(2019年~2029年)
– VRコンテンツの南米市場:種類別
– VRコンテンツの南米市場:用途別
…
VRコンテンツの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– VRコンテンツの中東・アフリカ市場:種類別
– VRコンテンツの中東・アフリカ市場:用途別
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VRコンテンツの販売チャネル分析
調査の結論