世界の携帯電話用ゲーム市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Mobile Handset Game Market

Global Mobile Handset Game Market「世界の携帯電話用ゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-50343
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Mobile Handset Game Market)は世界の携帯電話用ゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の携帯電話用ゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界の携帯電話用ゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

携帯電話用ゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、モバイルゲーム共通制限、ロケーションベースモバイルゲーム、拡張現実ゲーム、多目的ゲーム、マルチプレイヤーモバイルゲームをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、スマートフォン、フィーチャーフォンをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、携帯電話用ゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Supercell、Mixi、NetEase、…などがあり、各企業の携帯電話用ゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界の携帯電話用ゲーム市場概要(Global Mobile Handset Game Market)

主要企業の動向
– Supercell社の企業概要・製品概要
– Supercell社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Supercell社の事業動向
– Mixi社の企業概要・製品概要
– Mixi社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Mixi社の事業動向
– NetEase社の企業概要・製品概要
– NetEase社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NetEase社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界の携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:モバイルゲーム共通制限、ロケーションベースモバイルゲーム、拡張現実ゲーム、多目的ゲーム、マルチプレイヤーモバイルゲーム
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:スマートフォン、フィーチャーフォン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域における携帯電話用ゲーム市場規模

北米の携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米の携帯電話用ゲーム市場:種類別
– 北米の携帯電話用ゲーム市場:用途別
– 米国の携帯電話用ゲーム市場規模
– カナダの携帯電話用ゲーム市場規模
– メキシコの携帯電話用ゲーム市場規模

ヨーロッパの携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパの携帯電話用ゲーム市場:種類別
– ヨーロッパの携帯電話用ゲーム市場:用途別
– ドイツの携帯電話用ゲーム市場規模
– イギリスの携帯電話用ゲーム市場規模
– フランスの携帯電話用ゲーム市場規模

アジア太平洋の携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋の携帯電話用ゲーム市場:種類別
– アジア太平洋の携帯電話用ゲーム市場:用途別
– 日本の携帯電話用ゲーム市場規模
– 中国の携帯電話用ゲーム市場規模
– インドの携帯電話用ゲーム市場規模
– 東南アジアの携帯電話用ゲーム市場規模

南米の携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米の携帯電話用ゲーム市場:種類別
– 南米の携帯電話用ゲーム市場:用途別

中東・アフリカの携帯電話用ゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカの携帯電話用ゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカの携帯電話用ゲーム市場:用途別

携帯電話用ゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の断熱ガラス用接着剤&シーラント市場
    当資料(Global Adhesives and Sealants for Insulated Glass Market)は世界の断熱ガラス用接着剤&シーラント市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の断熱ガラス用接着剤&シーラント市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ポリイソブチレン、ポリサルファイド、ポリウレタン、シリコーン、アクリ …
  • 蛍光In Situハイブリダイゼーション(FISH)イメージングシステムの世界市場
    蛍光In Situハイブリダイゼーション(FISH)イメージングシステムの世界市場レポート(Global Fluorescence In Situ Hybridization (FISH) Imaging Systems Market)では、セグメント別市場規模(種類別:器具、消耗品、付属品、サービス、ソフトウェア、用途別:がん診断、遺伝病診断)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動 …
  • ガンマオリザノールの世界市場
    ガンマオリザノールの世界市場レポート(Global Gamma Oryzanol Market)では、セグメント別市場規模(種類別:医薬品用、食品用、その他、用途別:医薬品、化粧品、栄養補助食品、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、 …
  • 医療用血管形成バルーンの世界市場
    医療用血管形成バルーンの世界市場レポート(Global Medical Angioplasty Balloons Market)では、セグメント別市場規模(種類別:一般バルーン、薬剤溶出バルーン、カッティングバルーン、スコアリングバルーン、用途別:病院、診療所、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国 …
  • ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)の世界市場
    ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)の世界市場レポート(Global Nicotinamide Mononucleotide (NMN) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:医薬品用、食品用、その他、用途別:栄養補助食品、医薬品、食品および飲料、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・ …
  • 世界のユニット式カーテンウォール市場
    当資料(Global Unitized Curtain Walls Market)は世界のユニット式カーテンウォール市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のユニット式カーテンウォール市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:単層、多層、用途別:オフィスビル、病院、駅、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています …
  • 世界の半導体マイクロエレクトロニクス材料市場
    当資料(Global Semiconductor Microelectronics Material Market)は世界の半導体マイクロエレクトロニクス材料市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の半導体マイクロエレクトロニクス材料市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:エレメンタリー材料、コンパウンド材料、その他、用途別:半導体・マイ …
  • 世界の複合カンタースカプセル市場
    当資料(Global Compound Cantharth Capsule Market)は世界の複合カンタースカプセル市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の複合カンタースカプセル市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:注射、乳液、インプラント、用途別:原発性肝細胞がん、肺がん、大腸がん、悪性リンパ腫、婦人科悪性腫瘍、その他)、主要地 …
  • 筋肉刺激装置の世界市場
    筋肉刺激装置の世界市場レポート(Global Muscle Stimulator Market)では、セグメント別市場規模(種類別:脊髄刺激(SCS)デバイス、深部脳刺激(DBS)デバイス、迷走神経刺激(VNS)デバイス、仙骨神経刺激(SNS)デバイス、胃電気刺激(GES)デバイス、経皮的電気神経刺激(TENS)デバイス、神経筋電気刺激(NMES / EMS)デバイス、その他、用途別:病院、スポー …
  • 食品分析器の世界市場
    食品分析器の世界市場レポート(Global Food Analyzer Market)では、セグメント別市場規模(種類別:固体、気体、液体、用途別:食品産業、製薬産業、化粧品、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、 …

【キーワード】携帯電話用ゲーム、モバイルゲーム共通制限、ロケーションベースモバイルゲーム、拡張現実ゲーム、多目的ゲーム、マルチプレイヤーモバイルゲーム、スマートフォン、フィーチャーフォン