世界のゲーム市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Gaming Market

Global Gaming Market「世界のゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-78708
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:消費財
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Gaming Market)は世界のゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、モバイルゲーム、コンソールゲーム、PCゲームをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、アマチュア、プロをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Activision Blizzard、ChangYou、NetEase、…などがあり、各企業のゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲーム市場概要(Global Gaming Market)

主要企業の動向
– Activision Blizzard社の企業概要・製品概要
– Activision Blizzard社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Activision Blizzard社の事業動向
– ChangYou社の企業概要・製品概要
– ChangYou社の販売量・売上・価格・市場シェア
– ChangYou社の事業動向
– NetEase社の企業概要・製品概要
– NetEase社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NetEase社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:モバイルゲーム、コンソールゲーム、PCゲーム
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:アマチュア、プロ
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲーム市場規模

北米のゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のゲーム市場:種類別
– 北米のゲーム市場:用途別
– 米国のゲーム市場規模
– カナダのゲーム市場規模
– メキシコのゲーム市場規模

ヨーロッパのゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのゲーム市場:用途別
– ドイツのゲーム市場規模
– イギリスのゲーム市場規模
– フランスのゲーム市場規模

アジア太平洋のゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のゲーム市場:用途別
– 日本のゲーム市場規模
– 中国のゲーム市場規模
– インドのゲーム市場規模
– 東南アジアのゲーム市場規模

南米のゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のゲーム市場:種類別
– 南米のゲーム市場:用途別

中東・アフリカのゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのゲーム市場:用途別

ゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • モーターグライダーの世界市場
    モーターグライダーの世界市場レポート(Global Motor Gliders Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ピストンエンジン、電気モーター、用途別:輸送、持ち上げ、監視、マッピング)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、 …
  • 世界の非住宅用エアハンドリングユニット(AHU)市場
    当資料(Global Non-residential Air Handling Units (AHU) Market)は世界の非住宅用エアハンドリングユニット(AHU)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の非住宅用エアハンドリングユニット(AHU)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:15000m3/h以下、15000-50000m …
  • コーティング助剤の世界市場
    コーティング助剤の世界市場レポート(Global Coating Auxiliaries Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ポリウレタンコーティング助剤、シリコーン系コーティング助剤、用途別:建設、繊維、包装、自動車、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、 …
  • コルチコステロイド反応性皮膚病の世界市場
    コルチコステロイド反応性皮膚病の世界市場レポート(Global Corticosteroid-Responsive Dermatoses Market)では、セグメント別市場規模(種類別:糖質コルチコイド、ミネラルコルチコイド、用途別:病院・クリニック、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析で …
  • ミニフィギュアの世界市場
    ミニフィギュアの世界市場レポート(Global Mini Figures Market)では、セグメント別市場規模(種類別:オリジナルフィギュア、映画&テレビフィギュア、ゲームフィギュア、アニメフィギュア、その他、用途別:オンラインストア、オフラインストア)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、 …
  • 杖の世界市場
    杖の世界市場レポート(Global Canes Market)では、セグメント別市場規模(種類別:折りたたみ式杖、クワッド杖、オフセット杖、用途別:病院薬局、医療小売店、オンラインストア)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フラン …
  • 形質細胞腫瘍治療の世界市場
    形質細胞腫瘍治療の世界市場レポート(Global Plasma Cell Neoplasm Treatment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:放射線治療、化学治療、生物製剤・標的治療、用途別:病院、専門クリニック、外来手術センター)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、 …
  • 整形外科用足場の世界市場
    整形外科用足場の世界市場レポート(Global Plastic Surgery Scaffold Market)では、セグメント別市場規模(種類別:生体吸収性高分子、絹由来生体足場、その他、用途別:病院、専門クリニック、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシ …
  • PFPEオイルの世界市場
    PFPEオイルの世界市場レポート(Global PFPE Oils Market)では、セグメント別市場規模(種類別:PFPE-K、PFPE-Y、PFPE-D、PFPE-M、PFPE-Z、用途別:航空宇宙、電子、化学、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ …
  • アクリロニトリル(ACN)の世界市場
    アクリロニトリル(ACN)の世界市場レポート(Global Acrylonitrile (ACN) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:プロピレン法、プロパン法、用途別:アクリル繊維、ABS(アクリロニトリル-ブタジエン-スチレン)、SAN(スチレン-アクリロニトリル)、アクリルアミド、NBR(ニトリル-ブタジエン-ゴム))、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場 …

【キーワード】ゲーム、モバイルゲーム、コンソールゲーム、PCゲーム、アマチュア、プロ