• レポートコード:MRC-SE-51530 • 発行年月:2024年10月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス、ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
当資料(Global Esports and Gaming Market)は世界のeスポーツ・ゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のeスポーツ・ゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のeスポーツ・ゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
eスポーツ・ゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、シングルプレイヤーゲーム、競争ゲーム、オンラインゲームをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、クラブ、協会・組織、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、eスポーツ・ゲームの市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Modern Times Group (Sweden)、Valve Corporation、Total Entertainment Network、…などがあり、各企業のeスポーツ・ゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のeスポーツ・ゲーム市場概要(Global Esports and Gaming Market)
主要企業の動向
– Modern Times Group (Sweden)社の企業概要・製品概要
– Modern Times Group (Sweden)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Modern Times Group (Sweden)社の事業動向
– Valve Corporation社の企業概要・製品概要
– Valve Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Valve Corporation社の事業動向
– Total Entertainment Network社の企業概要・製品概要
– Total Entertainment Network社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Total Entertainment Network社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2023年)
世界のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:シングルプレイヤーゲーム、競争ゲーム、オンラインゲーム
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:クラブ、協会・組織、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるeスポーツ・ゲーム市場規模
北米のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 北米のeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– 米国のeスポーツ・ゲーム市場規模
– カナダのeスポーツ・ゲーム市場規模
– メキシコのeスポーツ・ゲーム市場規模
ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– ドイツのeスポーツ・ゲーム市場規模
– イギリスのeスポーツ・ゲーム市場規模
– フランスのeスポーツ・ゲーム市場規模
アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– 日本のeスポーツ・ゲーム市場規模
– 中国のeスポーツ・ゲーム市場規模
– インドのeスポーツ・ゲーム市場規模
– 東南アジアのeスポーツ・ゲーム市場規模
南米のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 南米のeスポーツ・ゲーム市場:用途別
中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場:用途別
eスポーツ・ゲームの流通チャネル分析
調査の結論