• レポートコード:MRC-SE-31682 • 発行年月:2024年10月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:情報技術、通信 |
1名閲覧用(Single User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
企業閲覧用(Corporate User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
VRゲームアクセサリーの世界市場レポート(Global Virtual Reality Gaming Accessories Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、VRゲームアクセサリーの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。VRゲームアクセサリーの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、VRゲームアクセサリーの市場規模を算出しました。
VRゲームアクセサリー市場は、種類別には、ヘッドセット、VRコントローラー、VRトレッドミル、ゲームスーツ、VR PCバックパックに、用途別には、ゲーム機、PC、スマートフォンに区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、HTC、Oculus VR、Microsoft、…などがあり、各企業のVRゲームアクセサリー販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
VRゲームアクセサリー市場の概要(Global Virtual Reality Gaming Accessories Market)
主要企業の動向
– HTC社の企業概要・製品概要
– HTC社の販売量・売上・価格・市場シェア
– HTC社の事業動向
– Oculus VR社の企業概要・製品概要
– Oculus VR社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Oculus VR社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2023年)
VRゲームアクセサリーの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:ヘッドセット、VRコントローラー、VRトレッドミル、ゲームスーツ、VR PCバックパック
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:ゲーム機、PC、スマートフォン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
VRゲームアクセサリーの地域別市場分析
VRゲームアクセサリーの北米市場(2019年~2029年)
– VRゲームアクセサリーの北米市場:種類別
– VRゲームアクセサリーの北米市場:用途別
– VRゲームアクセサリーのアメリカ市場規模
– VRゲームアクセサリーのカナダ市場規模
– VRゲームアクセサリーのメキシコ市場規模
…
VRゲームアクセサリーのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– VRゲームアクセサリーのヨーロッパ市場:種類別
– VRゲームアクセサリーのヨーロッパ市場:用途別
– VRゲームアクセサリーのドイツ市場規模
– VRゲームアクセサリーのイギリス市場規模
– VRゲームアクセサリーのフランス市場規模
…
VRゲームアクセサリーのアジア市場(2019年~2029年)
– VRゲームアクセサリーのアジア市場:種類別
– VRゲームアクセサリーのアジア市場:用途別
– VRゲームアクセサリーの日本市場規模
– VRゲームアクセサリーの中国市場規模
– VRゲームアクセサリーのインド市場規模
– VRゲームアクセサリーの東南アジア市場規模
…
VRゲームアクセサリーの南米市場(2019年~2029年)
– VRゲームアクセサリーの南米市場:種類別
– VRゲームアクセサリーの南米市場:用途別
…
VRゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– VRゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場:種類別
– VRゲームアクセサリーの中東・アフリカ市場:用途別
…
VRゲームアクセサリーの販売チャネル分析
調査の結論