モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Mobile and Handheld Gaming Market

Global Mobile and Handheld Gaming Market「モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-07688
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場レポート(Global Mobile and Handheld Gaming Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場規模は、2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルとなり、2023年から2024年の間にxx%の変化があると推定されています。モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、モバイルおよびハンドヘルドゲームの市場規模を算出しました。

モバイルおよびハンドヘルドゲーム市場は、種類別には、iOS、アンドロイド、その他に、用途別には、携帯ゲーム機、スマートフォン、タブレットに区分してグローバルと主要地域における2019年~2029年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、NVIDIA、King、Microsoft、…などがあり、各企業のモバイルおよびハンドヘルドゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

モバイルおよびハンドヘルドゲーム市場の概要(Global Mobile and Handheld Gaming Market)

主要企業の動向
– NVIDIA社の企業概要・製品概要
– NVIDIA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NVIDIA社の事業動向
– King社の企業概要・製品概要
– King社の販売量・売上・価格・市場シェア
– King社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場(2019年~2029年)
– 種類別区分:iOS、アンドロイド、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:携帯ゲーム機、スマートフォン、タブレット
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

モバイルおよびハンドヘルドゲームの地域別市場分析

モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場(2019年~2029年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアメリカ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのカナダ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのメキシコ市場規模

モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場(2019年~2029年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのドイツ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのイギリス市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのフランス市場規模

モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場(2019年~2029年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの日本市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中国市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのインド市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの東南アジア市場規模

モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場(2019年~2029年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場:用途別

モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場(2019年~2029年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場:用途別

モバイルおよびハンドヘルドゲームの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の軍用ロータリー電気インターフェース市場
    当資料(Global Military Rotary Electrical Interface Market)は世界の軍用ロータリー電気インターフェース市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の軍用ロータリー電気インターフェース市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:差動式、円筒式、その他、用途別:航空、レーダー、その他)、主要地域別市場 …
  • フコシルトランスフェラーゼ3(酵素)FUT3タンパク質の世界市場
    フコシルトランスフェラーゼ3(酵素)FUT3タンパク質の世界市場レポート(Global Fucosyltransferase 3 (enzyme) FUT3 Protein Market)では、セグメント別市場規模(種類別:人間、その他、用途別:バイオサイエンス企業、病院・診療所、大学・機関、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について …
  • 航空機用ポットインインサートの世界市場
    航空機用ポットインインサートの世界市場レポート(Global Aircraft Potted-In Insert Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アルミポットインインサート、スチールポットインインサート、プラスチックポットイ、用途別:民間航空機、軍用機)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・ …
  • 世界のセンサーフュージョンシステム市場
    当資料(Global Sensor Fusion System Market)は世界のセンサーフュージョンシステム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のセンサーフュージョンシステム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:慣性コンボセンサータイプ、レーダー+イメージセンサータイプ、環境センサータイプ、IMU+GPSタイプ、その他、用途別 …
  • 世界のブラストヘルメット市場
    当資料(Global Blasting Helmets Market)は世界のブラストヘルメット市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のブラストヘルメット市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:弾道ヘルメット、モジュラーヘルメット、ヘッドシールド、防弾ヘルメット、エアベンチレーテッドヘルメット、用途別:サンドブラスト、ショットブラスト、 …
  • コレステロールメーターの世界市場
    コレステロールメーターの世界市場レポート(Global Cholesterol Meters Market)では、セグメント別市場規模(種類別:シングルインデックス検出、マルチインジケーター検出、用途別:家庭用、商用)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロ …
  • 世界の子供服・幼児服市場
    当資料(Global Children's and Infant Wear Market)は世界の子供服・幼児服市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の子供服・幼児服市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:天然素材、合成素材、用途別:男の子、女の子、乳幼児)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれ …
  • 鉄道用補助整流器の世界市場
    鉄道用補助整流器の世界市場レポート(Global Train Auxiliary Rectifier Market)では、セグメント別市場規模(種類別:500 KVA以下、500〜2000 KVA、2000KVA以上、用途別:OEM、アフターマーケット)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米 …
  • 自給式呼吸器(SCBA)の世界市場
    自給式呼吸器(SCBA)の世界市場レポート(Global Self Contained Breathing Apparatus (SCBA) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:開回路SCBA、閉回路SCBA、用途別:消防、工業用、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米 …
  • 世界の運動場用表面材料市場
    当資料(Global Playground Surface Materials Market)は世界の運動場用表面材料市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の運動場用表面材料市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:注入発泡(PIP)、人工芝、ゴムマルチ、集成材繊維、その他、用途別:学校用運動場、公共用運動場、スタジアム、その他)、主要地 …

【キーワード】モバイルおよびハンドヘルドゲーム、iOS、アンドロイド、携帯ゲーム機、スマートフォン、タブレット