世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market

Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market「世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-43579
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
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※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market)は世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲームにおける拡張現実・仮想現実市場の種類別(By Type)のセグメントは、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイスをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人、コマースをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームにおける拡張現実・仮想現実の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Zco Corporation、Beijing ANTVR Technology CO.、Company 3、…などがあり、各企業のゲームにおける拡張現実・仮想現実販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場概要(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Gaming Market)

主要企業の動向
– Zco Corporation社の企業概要・製品概要
– Zco Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Zco Corporation社の事業動向
– Beijing ANTVR Technology CO.社の企業概要・製品概要
– Beijing ANTVR Technology CO.社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Beijing ANTVR Technology CO.社の事業動向
– Company 3社の企業概要・製品概要
– Company 3社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Company 3社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイス
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人、コマース
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 北米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– 米国のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– カナダのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– メキシコのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– ヨーロッパのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– ドイツのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– イギリスのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– フランスのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– アジア太平洋のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別
– 日本のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– 中国のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– インドのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模
– 東南アジアのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場規模

南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 南米のゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別

中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:種類別
– 中東・アフリカのゲームにおける拡張現実・仮想現実市場:用途別

ゲームにおける拡張現実・仮想現実の流通チャネル分析

調査の結論



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【キーワード】ゲームにおける拡張現実・仮想現実、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイス、個人、コマース