世界のゲームベース学習市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global Game-based Learning Market

Global Game-based Learning Market「世界のゲームベース学習市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-56870
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Game-based Learning Market)は世界のゲームベース学習市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゲームベース学習市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のゲームベース学習市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

ゲームベース学習市場の種類別(By Type)のセグメントは、Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ゲームベース学習の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、LearningWare、RallyOn、Company 3、…などがあり、各企業のゲームベース学習販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のゲームベース学習市場概要(Global Game-based Learning Market)

主要企業の動向
– LearningWare社の企業概要・製品概要
– LearningWare社の販売量・売上・価格・市場シェア
– LearningWare社の事業動向
– RallyOn社の企業概要・製品概要
– RallyOn社の販売量・売上・価格・市場シェア
– RallyOn社の事業動向
– Company 3社の企業概要・製品概要
– Company 3社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Company 3社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるゲームベース学習市場規模

北米のゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– 北米のゲームベース学習市場:種類別
– 北米のゲームベース学習市場:用途別
– 米国のゲームベース学習市場規模
– カナダのゲームベース学習市場規模
– メキシコのゲームベース学習市場規模

ヨーロッパのゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのゲームベース学習市場:種類別
– ヨーロッパのゲームベース学習市場:用途別
– ドイツのゲームベース学習市場規模
– イギリスのゲームベース学習市場規模
– フランスのゲームベース学習市場規模

アジア太平洋のゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のゲームベース学習市場:種類別
– アジア太平洋のゲームベース学習市場:用途別
– 日本のゲームベース学習市場規模
– 中国のゲームベース学習市場規模
– インドのゲームベース学習市場規模
– 東南アジアのゲームベース学習市場規模

南米のゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– 南米のゲームベース学習市場:種類別
– 南米のゲームベース学習市場:用途別

中東・アフリカのゲームベース学習市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのゲームベース学習市場:種類別
– 中東・アフリカのゲームベース学習市場:用途別

ゲームベース学習の流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の塗料市場
    当資料(Global Paints Market)は世界の塗料市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の塗料市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:アクリル樹脂、エポキシ樹脂、アルキド樹脂、ポリウレタン樹脂、用途別:建築、工業)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Akzo Nobe …
  • 老化防止剤成分の世界市場
    老化防止剤成分の世界市場レポート(Global Anti-aging Agent Ingredient Market)では、セグメント別市場規模(種類別:シリコンフリー、シリコーンタイプ、用途別:装飾的化粧品/メイクアップ、ヘアケア、男性用、香水&フレグランス、スキンケア、サンケア、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析 …
  • 世界のプッシュリール芝刈り機市場
    当資料(Global Push Reel Mowers Market)は世界のプッシュリール芝刈り機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のプッシュリール芝刈り機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ガソリンリール芝刈り機、電気リール芝刈り機、用途別:住宅、商業)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料 …
  • フラットディスクブレードの世界市場
    フラットディスクブレードの世界市場レポート(Global Flat Disc Blades Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ディスクハローブレード、ディスクプラウブレード、用途別:OEM、交換)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …
  • ギターチューナーの世界市場
    ギターチューナーの世界市場レポート(Global Guita Tuner Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ストロボ、バイブレーション、マイク、その他、用途別:5弦ギター、7弦ギター、8弦ギター、9弦ギター、10弦ギター、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリ …
  • レールリニューアル設備の世界市場
    レールリニューアル設備の世界市場レポート(Global Rail Track Renewal Equipment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:レールリニューアル、スリーパーリニューアル、用途別:ヘビーレール、アーバンレール)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリ …
  • 大豆タンパク質分離物の世界市場
    大豆タンパク質分離物の世界市場レポート(Global Soybean Protein Isolate Market)では、セグメント別市場規模(種類別:乾式、液体、用途別:機能性食品、ベーカリー&菓子、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ド …
  • 世界の農業用チェーン市場
    当資料(Global Agricultural Chains Market)は世界の農業用チェーン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の農業用チェーン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:Sタイプスチール農業チェーン、Cタイプスチール農業チェーン、Aタイプスチール農業チェーン、標準チェーン組み合わせ、その他、用途別:コンバインハーベ …
  • タンパク質結晶化・結晶法の世界市場
    タンパク質結晶化・結晶法の世界市場レポート(Global Protein Crystallization and Crystallography Market)では、セグメント別市場規模(種類別:試薬/消耗品、機器、用途別:製薬、バイオテクノロジー産業、学術研究機関、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地 …
  • 医療におけるバイオMEMS・マイクロシステムの世界市場
    医療におけるバイオMEMS・マイクロシステムの世界市場レポート(Global BioMEMS and Microsystem in Healthcare Market)では、セグメント別市場規模(種類別:バイオMEMS、マイクロシステム、用途別:マイクロフルイディクス、ドラッグデリバリー用マイクロディスペンサー、ローメーター、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェ …

【キーワード】ゲームベース学習、Eラーニングコースウェア、オンラインオーディオ・ビデオコンテンツ、ソーシャルゲーム、モバイルゲーム、教育機関、医療機関、防衛機関、企業従業員研修