世界のeスポーツ・ゲーム市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Esports and Gaming Market

Global Esports and Gaming Market「世界のeスポーツ・ゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-51530
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Esports and Gaming Market)は世界のeスポーツ・ゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のeスポーツ・ゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のeスポーツ・ゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

eスポーツ・ゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、シングルプレイヤーゲーム、競争ゲーム、オンラインゲームをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、クラブ、協会・組織、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、eスポーツ・ゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Modern Times Group (Sweden)、Valve Corporation、Total Entertainment Network、…などがあり、各企業のeスポーツ・ゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のeスポーツ・ゲーム市場概要(Global Esports and Gaming Market)

主要企業の動向
– Modern Times Group (Sweden)社の企業概要・製品概要
– Modern Times Group (Sweden)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Modern Times Group (Sweden)社の事業動向
– Valve Corporation社の企業概要・製品概要
– Valve Corporation社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Valve Corporation社の事業動向
– Total Entertainment Network社の企業概要・製品概要
– Total Entertainment Network社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Total Entertainment Network社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:シングルプレイヤーゲーム、競争ゲーム、オンラインゲーム
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:クラブ、協会・組織、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるeスポーツ・ゲーム市場規模

北米のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 北米のeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– 米国のeスポーツ・ゲーム市場規模
– カナダのeスポーツ・ゲーム市場規模
– メキシコのeスポーツ・ゲーム市場規模

ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– ドイツのeスポーツ・ゲーム市場規模
– イギリスのeスポーツ・ゲーム市場規模
– フランスのeスポーツ・ゲーム市場規模

アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のeスポーツ・ゲーム市場:用途別
– 日本のeスポーツ・ゲーム市場規模
– 中国のeスポーツ・ゲーム市場規模
– インドのeスポーツ・ゲーム市場規模
– 東南アジアのeスポーツ・ゲーム市場規模

南米のeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 南米のeスポーツ・ゲーム市場:用途別

中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのeスポーツ・ゲーム市場:用途別

eスポーツ・ゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 貝類加工ラインの世界市場
    貝類加工ラインの世界市場レポート(Global Shellfish Processing Line Market)では、セグメント別市場規模(種類別:エビ、カニ、貝殻、その他、用途別:缶詰工場、シーフード工場、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロ …
  • 携帯用分光計の世界市場
    携帯用分光計の世界市場レポート(Global Handheld Spectrometer Market)では、セグメント別市場規模(種類別:合金分析計、ミネラル分析計、環境分析計、その他、用途別:化学、食品、環境モニタリング、印刷、生物、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリ …
  • 世界の抵抗炉用変圧器市場
    当資料(Global Resistance Furnace Transformer Market)は世界の抵抗炉用変圧器市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の抵抗炉用変圧器市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:直接電圧調整、間接電圧調整、用途別:製鋼、鉄合金製造、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載していま …
  • スマートコネクテッドウォレットの世界市場
    スマートコネクテッドウォレットの世界市場レポート(Global Smart-connected Wallets Market)では、セグメント別市場規模(種類別:Wi-Fi、Bluetooth、用途別:オフラインチャンネル、オンラインチャンネル)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリ …
  • オフハイウェイ建設機械用潤滑油の世界市場
    オフハイウェイ建設機械用潤滑油の世界市場レポート(Global Off-highway Construction Equipment Lubricants Market)では、セグメント別市場規模(種類別:大型エンジンオイル、トランスミッションオイル、油圧オイル、ギアオイル、その他、用途別:鉱業、農業、建設、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルな …
  • 世界のプッシュツートークサービス市場
    当資料(Global Push-to-talk Services Market)は世界のプッシュツートークサービス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のプッシュツートークサービス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:クラウド、Web、用途別:大企業、中小企業)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に …
  • 薬用飼料添加物の世界市場
    薬用飼料添加物の世界市場レポート(Global Medicated Feed Additives Market)では、セグメント別市場規模(種類別:酸化防止剤、抗生物質、プロバイオティクス&プレバイオティクス、アミノ酸、用途別:反芻動物、家禽、養殖魚、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では …
  • Tert-アミルメチルエーテルの世界市場
    Tert-アミルメチルエーテルの世界市場レポート(Global Tert-Amyl Methyl Ether Market)では、セグメント別市場規模(種類別:メチルTert-ブチルエーテル、エチルTert-ブチルエーテル、エチルTert-アミルエーテル、Tert-アミルメチルエーテル、用途別:燃料添加剤、化学中間体、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売 …
  • 鉄道におけるエネルギー管理の世界市場
    鉄道におけるエネルギー管理の世界市場レポート(Global Energy Management in Railways Market)では、セグメント別市場規模(種類別:車両・システム、サービス、ソフトウェア、用途別:普通鉄道、電化鉄道、モノレール、リニアモーターカー)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国 …
  • 世界のメンソールエッセンシャルオイル市場
    当資料(Global Menthol Essential Oil Market)は世界のメンソールエッセンシャルオイル市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のメンソールエッセンシャルオイル市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ナチュラル、合成、用途別:オンライン販売、オフライン販売)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲 …

【キーワード】eスポーツ・ゲーム、シングルプレイヤーゲーム、競争ゲーム、オンラインゲーム、クラブ、協会・組織