世界のVRビデオゲーム市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global VR Video Game Market

Global VR Video Game Market「世界のVRビデオゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-62906
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global VR Video Game Market)は世界のVRビデオゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のVRビデオゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のVRビデオゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

VRビデオゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、家庭用、商用をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、VRビデオゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、EA、SEGA、Sony、…などがあり、各企業のVRビデオゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のVRビデオゲーム市場概要(Global VR Video Game Market)

主要企業の動向
– EA社の企業概要・製品概要
– EA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– EA社の事業動向
– SEGA社の企業概要・製品概要
– SEGA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– SEGA社の事業動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:家庭用、商用
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるVRビデオゲーム市場規模

北米のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のVRビデオゲーム市場:種類別
– 北米のVRビデオゲーム市場:用途別
– 米国のVRビデオゲーム市場規模
– カナダのVRビデオゲーム市場規模
– メキシコのVRビデオゲーム市場規模

ヨーロッパのVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのVRビデオゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのVRビデオゲーム市場:用途別
– ドイツのVRビデオゲーム市場規模
– イギリスのVRビデオゲーム市場規模
– フランスのVRビデオゲーム市場規模

アジア太平洋のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のVRビデオゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のVRビデオゲーム市場:用途別
– 日本のVRビデオゲーム市場規模
– 中国のVRビデオゲーム市場規模
– インドのVRビデオゲーム市場規模
– 東南アジアのVRビデオゲーム市場規模

南米のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のVRビデオゲーム市場:種類別
– 南米のVRビデオゲーム市場:用途別

中東・アフリカのVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのVRビデオゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのVRビデオゲーム市場:用途別

VRビデオゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の石油パイプライン輸送市場
    当資料(Global Oil Pipeline Transportation Market)は世界の石油パイプライン輸送市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の石油パイプライン輸送市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:コンサルティングサービス、マネージドサービス、メンテナンス&サポート、用途別:運輸業、精製・製造業)、主要地域別市場規 …
  • 世界の高速推進エンジン市場
    当資料(Global High Speed Propulsion Engines Market)は世界の高速推進エンジン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の高速推進エンジン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、用途別:民間、海軍、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載し …
  • 世界のトラクションインバータ市場
    当資料(Global Traction Inverters Market)は世界のトラクションインバータ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のトラクションインバータ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:SiCモジュール、Si-IGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)モジュール、用途別:相手先ブランド供給(OEM)、メンテナンス、 …
  • スマートフィットネスウェアの世界市場
    スマートフィットネスウェアの世界市場レポート(Global Smart Fitness Wear Market)では、セグメント別市場規模(種類別:スマートウォッチ、リストバンド、スマートウェア、靴、サイクルコンピューター、その他、用途別:スポーツ、フィットネス、パーソナルメディカル、アシスティッドリビング)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目 …
  • 空気圧クイックカップリングの世界市場
    空気圧クイックカップリングの世界市場レポート(Global Pneumatic Quick Coupling Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ステンレス鋼切断継手、真ちゅう切断継手、用途別:工作機械、自動車、半導体、医療、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメ …
  • 光ファイバ増幅器の世界市場
    光ファイバ増幅器の世界市場レポート(Global Optical Fiber Amplifier Market)では、セグメント別市場規模(種類別:EDFA、PDFA、用途別:ファイバーローカルネットワーク、光ファイバーブロードバンド)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ …
  • 世界の遊星歯車モーター市場
    当資料(Global Planetary Gear Motor Market)は世界の遊星歯車モーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の遊星歯車モーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:直角遊星歯車モーター、リニア遊星歯車モーター、用途別:ロボット、食品加工機械、包装機械、繊維、印刷機械、半導体機器、工作機械、航空宇宙、医療 …
  • 世界のクローズドインペラーポンプ市場
    当資料(Global Closed Impeller Pump Market)は世界のクローズドインペラーポンプ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のクローズドインペラーポンプ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:多段ポンプ、単段ポンプ、用途別:水処理産業、化学産業、冶金産業、機械産業、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析 …
  • 世界のアカシアハニー市場
    当資料(Global Acacia Honey Market)は世界のアカシアハニー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のアカシアハニー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:オーガニックアカシアハニー、従来型アカシアハニー、用途別:食品・飲料、医薬品・その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に …
  • 壁灯の世界市場
    壁灯の世界市場レポート(Global Wall Lamp Market)では、セグメント別市場規模(種類別:リビングルームライト、ベッドルームライト、レストランライト、用途別:バルコニー、階段、廊下、寝室)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ …

【キーワード】VRビデオゲーム、シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、家庭用、商用