世界のVRビデオゲーム市場:2024年レポート

• 英文タイトル:Global VR Video Game Market

Global VR Video Game Market「世界のVRビデオゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-62906
• 発行年月:2024年06月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global VR Video Game Market)は世界のVRビデオゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のVRビデオゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のVRビデオゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

VRビデオゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、家庭用、商用をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、VRビデオゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、EA、SEGA、Sony、…などがあり、各企業のVRビデオゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のVRビデオゲーム市場概要(Global VR Video Game Market)

主要企業の動向
– EA社の企業概要・製品概要
– EA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– EA社の事業動向
– SEGA社の企業概要・製品概要
– SEGA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– SEGA社の事業動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:家庭用、商用
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるVRビデオゲーム市場規模

北米のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のVRビデオゲーム市場:種類別
– 北米のVRビデオゲーム市場:用途別
– 米国のVRビデオゲーム市場規模
– カナダのVRビデオゲーム市場規模
– メキシコのVRビデオゲーム市場規模

ヨーロッパのVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのVRビデオゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのVRビデオゲーム市場:用途別
– ドイツのVRビデオゲーム市場規模
– イギリスのVRビデオゲーム市場規模
– フランスのVRビデオゲーム市場規模

アジア太平洋のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のVRビデオゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のVRビデオゲーム市場:用途別
– 日本のVRビデオゲーム市場規模
– 中国のVRビデオゲーム市場規模
– インドのVRビデオゲーム市場規模
– 東南アジアのVRビデオゲーム市場規模

南米のVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のVRビデオゲーム市場:種類別
– 南米のVRビデオゲーム市場:用途別

中東・アフリカのVRビデオゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのVRビデオゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのVRビデオゲーム市場:用途別

VRビデオゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • ヒトパラインフルエンザウイルス(HPIV)診断診断の世界市場
    ヒトパラインフルエンザウイルス(HPIV)診断診断の世界市場レポート(Global Human Parainfluenza Viruses Diagnostics Market)では、セグメント別市場規模(種類別:HPV検査、フォローアップHPV検査、共同検査、用途別:子宮頸がん検診、膣がん検診、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目につ …
  • 五酸化二アンチモンの世界市場
    五酸化二アンチモンの世界市場レポート(Global Diantimony Pentoxide Market)では、セグメント別市場規模(種類別:含有量
  • アルギニン血症治療薬の世界市場
    アルギニン血症治療薬の世界市場レポート(Global Argininemia Drugs Market)では、セグメント別市場規模(種類別:経口、注射、用途別:病院、ドラッグストア、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フラ …
  • デジタルラゲッジスケールの世界市場
    デジタルラゲッジスケールの世界市場レポート(Global Digital Luggage Scale Market)では、セグメント別市場規模(種類別:固定式デジタルラゲッジスケール、ポータブルデジタルラゲッジスケール、用途別:空港、物流、旅行、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米 …
  • 検流計の世界市場
    検流計の世界市場レポート(Global Galvanometers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:サークル検流計、インパクト検流計、光電倍率検流計、用途別:研究室、家電、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリ …
  • 航空宇宙用複合ダクトの世界市場
    航空宇宙用複合ダクトの世界市場レポート(Global Aerospace Composite Ducting Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ガラス繊維複合材、炭素繊維複合材、その他の繊維複合材、用途別:環境制御システム(ECS)、補助動力装置(APU)、アビオニクス換気、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳 …
  • 産業用ダイヤモンドの世界市場
    産業用ダイヤモンドの世界市場レポート(Global Industrial Diamond Market)では、セグメント別市場規模(種類別:三角ダイヤモンド、菱形ダイヤモンド、その他、用途別:半導体、航空宇宙、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロ …
  • 世界の高温セラミックファイバー市場
    当資料(Global High-temperature Ceramic Fiber Market)は世界の高温セラミックファイバー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の高温セラミックファイバー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:アルカリ土類ケイ酸塩ウール、アルミノケイ酸塩ウール、多結晶ウール、用途別:精製・石油化学、鉄鋼、発電、ア …
  • 世界のビデオ伸び計市場
    当資料(Global Video Extensometers Market)は世界のビデオ伸び計市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビデオ伸び計市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:材料試験レンズ、汎用レンズ、用途別:プラスチック測定、金属測定、繊維測定、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当 …
  • 世界の地中熱ヒートポンプ市場
    当資料(Global Geothermal Heat Pump Market)は世界の地中熱ヒートポンプ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の地中熱ヒートポンプ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:垂直閉ループ、水平閉ループ、開ループ、その他、用途別:住宅用、商業ビル)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています …

【キーワード】VRビデオゲーム、シューティングタイプ、アドベンチャータイプ、シーン体験タイプ、家庭用、商用