世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Multiplayer Online Battle Arena Games Market

Global Multiplayer Online Battle Arena Games Market「世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-48220
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Multiplayer Online Battle Arena Games Market)は世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、PC、モバイル、コンソールをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、エンターテインメント、Eスポーツコンペをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Blizzard Entertainment、Tecent、Electronic Arts、…などがあり、各企業のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場概要(Global Multiplayer Online Battle Arena Games Market)

主要企業の動向
– Blizzard Entertainment社の企業概要・製品概要
– Blizzard Entertainment社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Blizzard Entertainment社の事業動向
– Tecent社の企業概要・製品概要
– Tecent社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Tecent社の事業動向
– Electronic Arts社の企業概要・製品概要
– Electronic Arts社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Electronic Arts社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:PC、モバイル、コンソール
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:エンターテインメント、Eスポーツコンペ
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模

北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:用途別
– 米国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– カナダのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– メキシコのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模

ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:用途別
– ドイツのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– イギリスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– フランスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模

アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:用途別
– 日本のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– 中国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– インドのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模
– 東南アジアのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場規模

南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:用途別

中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム市場:用途別

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 時差ぼけ治療の世界市場
    時差ぼけ治療の世界市場レポート(Global Jet Lag Treatment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:処方箋、OTC、用途別:病院薬局、小売薬局、オンライン)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フラン …
  • 航空宇宙用クローズドダイ鍛造品の世界市場
    航空宇宙用クローズドダイ鍛造品の世界市場レポート(Global Aerospace Closed Die Forgings Market)では、セグメント別市場規模(種類別:カスタム鍛造、キャプティブ鍛造、カタログ鍛造、用途別:機体、着陸装置、ナセル部品)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北 …
  • 世界の空気殺菌清浄機市場
    当資料(Global Air Sterilization Purifier Market)は世界の空気殺菌清浄機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の空気殺菌清浄機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:活性炭、UV技術、イオン・オゾン発生器、その他、用途別:住宅、商業、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載し …
  • ウォーターボトルラックの世界市場
    ウォーターボトルラックの世界市場レポート(Global Water Bottle Rack Market)では、セグメント別市場規模(種類別:プラスチック、金属、木材、用途別:小売店、卸売店、オンラインストア)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ド …
  • 生理学的測定用カプセルの世界市場
    生理学的測定用カプセルの世界市場レポート(Global Physiological Measurement Capsule Market)では、セグメント別市場規模(種類別:48時間以下、48時間以上、用途別:医療、スポーツ・フィットネス、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメ …
  • 小型風力発電装置の世界市場
    小型風力発電装置の世界市場レポート(Global Small Wind Power Equipment Market)では、セグメント別市場規模(種類別:1 Kw未満、1〜10 Kw、用途別:移動基地局、電気自動車用充電杭、水素製造、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、 …
  • 世界のゴキブリキラー市場
    当資料(Global Cockroach Killer Market)は世界のゴキブリキラー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のゴキブリキラー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:複数害虫駆除、プロゴキブリ駆除、用途別:家庭用、商用)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は、Ba …
  • 世界の従来型ポンプコーヒーマシン市場
    当資料(Global Traditional Pump Coffee Machines Market)は世界の従来型ポンプコーヒーマシン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の従来型ポンプコーヒーマシン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:手動式コーヒーマシン、自動式コーヒーマシン、用途別:商業、オフィス、家庭)、主要地域別市場規模、 …
  • 世界の融点測定器市場
    当資料(Global Melting Point Measuring Device Market)は世界の融点測定器市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の融点測定器市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:キャピラリーチューブ方式、ホットステージ、用途別:医薬品、化学・素材)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載していま …
  • 世界のパワーアウトレット市場
    当資料(Global Power Outlet Market)は世界のパワーアウトレット市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のパワーアウトレット市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:モバイル電源コンセント、埋め込み式壁コンセント、キャビネット電源コンセント、デスクトップ電源コンセント、スマート電源コンセント、機能電源コンセント、産業 …

【キーワード】マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム、PC、モバイル、コンソール、エンターテインメント、Eスポーツコンペ