• レポートコード:MRC-SE-60106 • 発行年月:2024年10月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス・ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
当資料(Global Artificial Intelligence in Video Games Market)は世界のビデオゲームにおける人工知能市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のビデオゲームにおける人工知能市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のビデオゲームにおける人工知能市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
ビデオゲームにおける人工知能市場の種類別(By Type)のセグメントは、オンプレミス、クラウドベースをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、PC、TV、スマートフォン、タブレットをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ビデオゲームにおける人工知能の市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Ubisoft、NetEase、Sony、…などがあり、各企業のビデオゲームにおける人工知能販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のビデオゲームにおける人工知能市場概要(Global Artificial Intelligence in Video Games Market)
主要企業の動向
– Ubisoft社の企業概要・製品概要
– Ubisoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubisoft社の事業動向
– NetEase社の企業概要・製品概要
– NetEase社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NetEase社の事業動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2023年)
世界のビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:オンプレミス、クラウドベース
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:PC、TV、スマートフォン、タブレット
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるビデオゲームにおける人工知能市場規模
北米のビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– 北米のビデオゲームにおける人工知能市場:種類別
– 北米のビデオゲームにおける人工知能市場:用途別
– 米国のビデオゲームにおける人工知能市場規模
– カナダのビデオゲームにおける人工知能市場規模
– メキシコのビデオゲームにおける人工知能市場規模
ヨーロッパのビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのビデオゲームにおける人工知能市場:種類別
– ヨーロッパのビデオゲームにおける人工知能市場:用途別
– ドイツのビデオゲームにおける人工知能市場規模
– イギリスのビデオゲームにおける人工知能市場規模
– フランスのビデオゲームにおける人工知能市場規模
アジア太平洋のビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のビデオゲームにおける人工知能市場:種類別
– アジア太平洋のビデオゲームにおける人工知能市場:用途別
– 日本のビデオゲームにおける人工知能市場規模
– 中国のビデオゲームにおける人工知能市場規模
– インドのビデオゲームにおける人工知能市場規模
– 東南アジアのビデオゲームにおける人工知能市場規模
南米のビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– 南米のビデオゲームにおける人工知能市場:種類別
– 南米のビデオゲームにおける人工知能市場:用途別
中東・アフリカのビデオゲームにおける人工知能市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのビデオゲームにおける人工知能市場:種類別
– 中東・アフリカのビデオゲームにおける人工知能市場:用途別
ビデオゲームにおける人工知能の流通チャネル分析
調査の結論