世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market

Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market「世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-41979
• 発行年月:2024年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要

当資料(Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market)は世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の種類別(By Type)のセグメントは、PC、コンソール、モバイルをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、エンターテインメント、eスポーツ大会をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Blizzard Entertainment、Epic Games、WeMade Entertainment、…などがあり、各企業のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場概要(Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market)

主要企業の動向
– Blizzard Entertainment社の企業概要・製品概要
– Blizzard Entertainment社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Blizzard Entertainment社の事業動向
– Epic Games社の企業概要・製品概要
– Epic Games社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Epic Games社の事業動向
– WeMade Entertainment社の企業概要・製品概要
– WeMade Entertainment社の販売量・売上・価格・市場シェア
– WeMade Entertainment社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2023年)

世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:PC、コンソール、モバイル
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:エンターテインメント、eスポーツ大会
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模

北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– 米国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– カナダのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– メキシコのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模

ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– ドイツのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– イギリスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– フランスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模

アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– 日本のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– 中国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– インドのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– 東南アジアのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模

南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別

中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)の流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • プレミアムボトルウォーターの世界市場
    プレミアムボトルウォーターの世界市場レポート(Global Premium Bottled Water Market)では、セグメント別市場規模(種類別:フレーバー、フレーバーなし、用途別:スーパー、コンビニエンスストア、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキ …
  • 世界のヨット用ダビット市場
    当資料(Global Yacht Davits Market)は世界のヨット用ダビット市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のヨット用ダビット市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:油圧式、手動式、電動式、ハイブリッド式、用途別:ボート用、ヨット用)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企 …
  • 世界のオーダーメイド衣類市場
    当資料(Global Made-to-Measure Clothes Market)は世界のオーダーメイド衣類市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のオーダーメイド衣類市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:コート、パンツ、シャツ、その他、用途別:オンライン、店舗)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料 …
  • スペアミントエッセンシャルオイルの世界市場
    スペアミントエッセンシャルオイルの世界市場レポート(Global Spearmint Essential Oil Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アブソリュート、ブレンド、その他、用途別:食品・飲料、化粧品・パーソナルケア、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、ア …
  • 世界の乗客用リフト市場
    当資料(Global Passenger Lifts Market)は世界の乗客用リフト市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の乗客用リフト市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:油圧式リフト、電動式リフト、用途別:ビジネスホテル、オフィスビル、空港、駅、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に …
  • 世界の累積タイマー市場
    当資料(Global Cumulative Timer Market)は世界の累積タイマー市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の累積タイマー市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:デジタルタイマー、アナログタイマー、用途別:産業、病院、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含まれる主要企業は …
  • 準CWレーザーの世界市場
    準CWレーザーの世界市場レポート(Global Quasi CW Laser Market)では、セグメント別市場規模(種類別:光ファイバータイプ、ソリッドステートタイプ、用途別:医療機器、実験装置、科学レーザー、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨ …
  • 世界のウィンドウリフトモーター市場
    当資料(Global Window Lift Motor Market)は世界のウィンドウリフトモーター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のウィンドウリフトモーター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:プラグイン、速度制御、その他、用途別:商用車、乗用車)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。当資料に含 …
  • ジボランの世界市場
    ジボランの世界市場レポート(Global Diborane Market)では、セグメント別市場規模(種類別:超高純度ガス、工業用ガス、その他、用途別:燃料、化学工業、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、 …
  • 世界の延伸糸(FOY)市場
    当資料(Global Fully Oriented Yarn (FOY) Market)は世界の延伸糸(FOY)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の延伸糸(FOY)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ポリエステルFOY、ナイロンFOY、その他、用途別:アパレル、工業用&消費者用テキスタイル、家庭用&機関用テキスタイル、インテリア …

【キーワード】マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)、PC、コンソール、モバイル、エンターテインメント、eスポーツ大会