• レポートコード:MRC-SE-41979 • 発行年月:2024年10月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス、ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
当資料(Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market)は世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模は2023年のxxx百万ドルから2024年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場の種類別(By Type)のセグメントは、PC、コンソール、モバイルをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、エンターテインメント、eスポーツ大会をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)の市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Blizzard Entertainment、Epic Games、WeMade Entertainment、…などがあり、各企業のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場概要(Global Multiplayer Online Battle Arena (MOBA) Market)
主要企業の動向
– Blizzard Entertainment社の企業概要・製品概要
– Blizzard Entertainment社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Blizzard Entertainment社の事業動向
– Epic Games社の企業概要・製品概要
– Epic Games社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Epic Games社の事業動向
– WeMade Entertainment社の企業概要・製品概要
– WeMade Entertainment社の販売量・売上・価格・市場シェア
– WeMade Entertainment社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2023年)
世界のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 種類別セグメント:PC、コンソール、モバイル
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:エンターテインメント、eスポーツ大会
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 北米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– 米国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– カナダのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– メキシコのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– ヨーロッパのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– ドイツのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– イギリスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– フランスのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– アジア太平洋のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
– 日本のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– 中国のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– インドのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
– 東南アジアのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場規模
南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 南米のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場(2019年~2029年)
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:種類別
– 中東・アフリカのマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)市場:用途別
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)の流通チャネル分析
調査の結論