世界のクラウドゲーム市場:2025年~2030年

• 英文タイトル:Global Cloud Gaming Market

Global Cloud Gaming Market「世界のクラウドゲーム市場」(グローバル市場規模・動向分析)調査レポートです。• レポートコード:MRC-SE-71365
• 発行年月:2025年08月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
クラウドゲームは、ゲームプレイをインターネット上のサーバーで処理し、その映像や音声をリアルタイムでユーザーのデバイスにストリーミングする技術です。これにより、高性能なゲーム機やパソコンを必要とせず、様々なデバイスで高品質なゲームを楽しむことができます。クラウドゲームは、ユーザーがゲームをダウンロードしたりインストールしたりすることなく、即座にプレイを開始できる点が大きな特徴です。

クラウドゲームにはいくつかの種類があります。まず、サブスクリプション型サービスがあります。これは、月額料金を支払うことで、豊富なゲームライブラリにアクセスできる形式です。代表的な例としては、GoogleのStadiaやMicrosoftのXbox Cloud Gaming(旧称xCloud)があります。次に、ペイ・パー・プレイ型サービスがあります。こちらは、プレイした時間やゲームに応じて料金が発生するモデルです。ユーザーは、自分がプレイしたいゲームだけに課金することができます。

クラウドゲームの用途は多岐にわたります。特に、ゲーマーが高性能なハードウェアを持たない場合でも、最新のゲームを楽しむことができるという利点があります。また、モバイルデバイスでも高品質なゲーム体験が可能になるため、外出先でも楽しむことができます。さらに、ゲーム開発者にとっても、クラウドゲームは新たな収益源を提供する手段となります。開発したゲームをクラウドプラットフォームに提供することで、多くのプレイヤーにリーチすることができます。

クラウドゲームを支える関連技術には、低遅延のストリーミング技術が含まれます。これは、ユーザーの入力に対するレスポンスを迅速に行うために不可欠です。特に、オンライン対戦ゲームでは、遅延がプレイ体験に大きな影響を与えるため、技術の向上が求められています。また、5Gネットワークの普及も、クラウドゲームの発展を後押ししています。高速で安定したインターネット接続が可能になることで、より多くのユーザーがクラウドゲームを楽しむことができるようになります。

さらに、AI技術の進化もクラウドゲームの品質向上に寄与しています。AIを活用することで、ゲーム内の環境やキャラクターの挙動をよりリアルに再現することが可能になります。また、ユーザーのプレイスタイルに応じたカスタマイズや、ゲーム内でのサポートを提供することも期待されています。

このように、クラウドゲームは今後も進化を続け、ゲーマーにとって新たな体験を提供することが期待されています。ハードウェアの制約を超えたアクセスのしやすさや、多様なプレイスタイルへの対応など、クラウドゲームはゲーム業界における新しい潮流となっているのです。

当資料(Global Cloud Gaming Market)は世界のクラウドゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のクラウドゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のクラウドゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

クラウドゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、ビデオストリーミング、ファイルストリーミングをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォンをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、クラウドゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Sony、Utomik (Kalydo)、Ubitus、…などがあり、各企業のクラウドゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のクラウドゲーム市場概要(Global Cloud Gaming Market)

主要企業の動向
– Sony社の企業概要・製品概要
– Sony社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Sony社の事業動向
– Utomik (Kalydo)社の企業概要・製品概要
– Utomik (Kalydo)社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Utomik (Kalydo)社の事業動向
– Ubitus社の企業概要・製品概要
– Ubitus社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Ubitus社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2024年)

世界のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ビデオストリーミング、ファイルストリーミング
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるクラウドゲーム市場規模

北米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のクラウドゲーム市場:種類別
– 北米のクラウドゲーム市場:用途別
– 米国のクラウドゲーム市場規模
– カナダのクラウドゲーム市場規模
– メキシコのクラウドゲーム市場規模

ヨーロッパのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのクラウドゲーム市場:用途別
– ドイツのクラウドゲーム市場規模
– イギリスのクラウドゲーム市場規模
– フランスのクラウドゲーム市場規模

アジア太平洋のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のクラウドゲーム市場:用途別
– 日本のクラウドゲーム市場規模
– 中国のクラウドゲーム市場規模
– インドのクラウドゲーム市場規模
– 東南アジアのクラウドゲーム市場規模

南米のクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のクラウドゲーム市場:種類別
– 南米のクラウドゲーム市場:用途別

中東・アフリカのクラウドゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのクラウドゲーム市場:用途別

クラウドゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界の航空機機体材料市場
    当資料(Global Aircraft Airframe Materials Market)は世界の航空機機体材料市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の航空機機体材料市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:チタン合金、アルミニウム合金、鋼合金、複合材料、用途別:民間航空機、一般航空、リージョナル航空機、軍用機、ヘリコプター)、主要地域 …
  • ブルーレイディスクの世界市場
    ブルーレイディスクの世界市場レポート(Global Blu-ray Discs Market)では、セグメント別市場規模(種類別:シングルレイヤー、デュアルレイヤー、トリプルレイヤー、用途別:商業用、家庭用)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイ …
  • パンデミックインフルエンザワクチンの世界市場
    パンデミックインフルエンザワクチンの世界市場レポート(Global Pandemic Influenza Vaccine Market)では、セグメント別市場規模(種類別:インフルエンザA(H1N1)ワクチン、その他、用途別:成人、小児)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナ …
  • 世界のフィールドホッケー用ボール・スティック市場
    当資料(Global Field Hockey Balls and Sticks Market)は世界のフィールドホッケー用ボール・スティック市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のフィールドホッケー用ボール・スティック市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:フィールドホッケー用ボール、フィールドホッケー用スティック、用途別:オフライン …
  • 世界の組換えヒト成長ホルモン市場
    当資料(Global Recombinant Human Growth Hormone Market)は世界の組換えヒト成長ホルモン市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の組換えヒト成長ホルモン市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:粉末、溶剤、用途別:成長ホルモン欠乏症(GHD)、ターナー症候群、慢性腎不全、プラダーウィリ症候群、妊娠 …
  • バイオアンモニアの世界市場
    バイオアンモニアの世界市場レポート(Global Bio Ammonia Market)では、セグメント別市場規模(種類別:トウモロコシバイオマス由来アンモニア、木質バイオマス由来アンモニア、用途別:肥料、燃料)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …
  • アンチセルライトクリームの世界市場
    アンチセルライトクリームの世界市場レポート(Global Anti-cellulite Cream Market)では、セグメント別市場規模(種類別:カフェイン、レチノール、その他、用途別:専門小売店、小売店、インターネット販売、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナ …
  • スタチンの世界市場
    スタチンの世界市場レポート(Global Statin Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アストロバスタチン、フルバスタチン、ロバスタチン、プラバスタチン、シンバスタチン、その他、用途別:心血管疾患、肥満、炎症性疾患、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、 …
  • 世界の各個ウェアラブルカメラ市場
    当資料(Global Individual Wearable Cameras Market)は世界の各個ウェアラブルカメラ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の各個ウェアラブルカメラ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ヘッドマウント、ボディマウント、用途別:地方警察、特別法執行機関、スポーツ&冒険、その他)、主要地域別市場規模、流 …
  • 股関節インプラントの世界市場
    股関節インプラントの世界市場レポート(Global Hip Implants Market)では、セグメント別市場規模(種類別:チタンインプラント、セラミックインプラント、ジルコニアインプラント、その他、用途別:整形外科クリニック、病院、手術センター)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、 …


【キーワード】クラウドゲーム、ビデオストリーミング、ファイルストリーミング、PC、コネクテッドTV、タブレット、スマートフォン